【刀剣乱舞】レア度で強さは違う?

刀剣乱舞ではキャラごとにレア度が設定されていますが、レア度によって強さに違いが出るのか?気になるところです。

レア1短刀からレア3太刀まで.jpg

簡単にいうと、
基本はレア度が高いほど強いです。特に太刀は顕著です。
ただ苦手な合戦場だとレア度が高くても活躍できません。
レア度が低くても得意な合戦場であれば活躍できます。

さらにまとめると、

●同じ刀種間ならレア度が高い方が強い。
●違う刀種だと合戦場により強さが変わる。

ということになります。





スポンサーリンク



(なぜ、レア度が高い方が強いのか?)

刀種「太刀」を例に挙げてみます。

太刀にはレア3、レア4、レア5のキャラがいます。

レア3
レア3太刀.jpg

レア4
レア4太刀.jpg

レア5
レア5太刀.jpg

中でもレア4、レア5のキャラが強いです。

レア4、レア5のキャラが強い大きな理由は「刀装枠(刀装が装備できる数)が3つあること」です。


レア度が高いほど、刀装枠が増えます。


(レア度と刀装枠の違い)

レア度1:刀装枠1(短刀が当てはまります)
レア度2:刀装枠2(脇差と打刀が当てはまります)
レア度3:刀装枠2(太刀、一部の打刀、槍、薙刀が当てはまります)
レア度4:刀装枠3(太刀、一部の槍、剣が以下略)
レア度5:刀装枠3(太刀、一部の剣が以下略)


刀装とは、装備品のことで、身を守ったりステータスを上げたりするのに必要なものです。


たくさん装備できればステータスが上がり、敵から受けるダメージを減らしやすくなります。


ですので、刀装枠が3つあるレア度の高いキャラが戦闘で有利になります。


(ただし、合戦場設定によっては太刀は弱くなる)

基本は太刀が優秀ですが、例外があります。


合戦場の設定が「夜」の場合です。


反対に夜だと強くなる刀種は「短刀」、「脇差」です。短刀が最も強くなります。


ちなみに夜が苦手な刀種は太刀の他に、大太刀、槍、薙刀がいます。


打刀と剣は夜設定により弱くなることはありません。


関連ページ
【刀剣乱舞とうらぶ 初心者攻略】刀剣男士種類・タイプ別の特徴
【刀剣乱舞】レア度別に分けたキャラ一覧!
【損しない!】刀剣乱舞育てるべきおすすめキャラ(刀種別)
刀剣乱舞最強キャラは誰だ!?特・合計値ランキング!
刀剣乱舞の太刀でおすすめは誰?(レア度と特・最大値を基準に)
【刀剣乱舞】打刀の強さランキング!(おすすめの打刀とは?)
刀剣乱舞で強い短刀は誰?おすすめ育成キャラ!(特ランキング形式)
【刀剣乱舞】脇差の使い道ってなにかあるの?3つある


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 00:00 | 初心者さん向けお役立ち情報



スポンサーリンク



スポンサーリンク

●資源4つ.jpg
【鍛刀で枯渇した】資源・札 入手方法!

「高速槍」徹底攻略方法!

スポンサーリンク

「台詞・会話」全キャラ分まとめ!

スポンサーリンク

もくじ打刀「大慶直胤(たいけいなおたね).jpg
新キャラ情報!2024年4月現在

3面 織豊の記憶 徹底攻略!

維新の記憶バナー.PNG
1面 維新の記憶 徹底攻略!

スポンサーリンク