【刀剣乱舞】連隊戦おすすめ編成4パターン(2023年12月)

連隊戦(冬)バナー.jpg

2023年12月版の連隊戦でのおすすめ編成は以下。

以下の編成なら一部隊のみで突破可能。

※例外で、極なし編成の場合は交代が必要です。

【注意】画像はUI変更前の物ですが敵の強さに変化がないため、下記情報は2023年12月でも通用します。
※画像は後ほどできる限り最新に修正します。
→全て修正しました。

    目次

  1. 極短刀6
  2. レベリング対象+極短刀5
  3. 極脇差6
  4. 極なし編成
  5. 七星剣+極短刀5疲労困憊になるおそれがあるためおすすめから除外しました。



スポンサーリンク



極短刀6
このページのTOPに戻る

(超難)

最終戦の濁(超難)を倒すには極短刀50台後半以上(金銃)が複数(最低4振り)必要です。
極短刀40台だと濁に全くダメージが入りません。
超難一部隊突破1極短刀6金銃レベル55以上多め.jpg


極短刀6金銃レベル55以上多め.jpg


(乱)

極短刀6 全員80以上(金銃)

「遠戦、昼夜、夜戦、堅牢、昼戦」余裕で突破。

昼夜の乱(超難)一部隊突破1極短刀6(80以上.jpg


極短刀6(80以上).jpg


※夜短刀が余裕で倒せるレベルは70以上からです。

(部隊長の夜短刀は、全員でなんとか倒せる時もあるが、まったく攻撃が通らない時もある)

※夜短刀は極短刀レベル70前後(金銃)が2人いると倒せます。

ただし、場合によってはカンストでも倒せない場合があります。


遠戦や夜戦で、もたなかった場合、(途中で脱落者が出た場合)全員に重歩兵をつけて補強します。

ただし、平均45ない場合、全員重歩兵でも最後までもたないことがあります。


レベリング対象+極短刀5
このページのTOPに戻る

(超難)

極短刀5(レベル平均65前後以上)とレベリング対象を部隊長に

余裕で夜苦無や濁を倒せる極短刀5振りに、レベリングしたいキャラを部隊長にした編成。

超難一部隊突破2レベリング+極短刀5(金銃)55以上.jpg


レベリング+極短刀5(金銃)55以上.jpg


極脇差6
このページのTOPに戻る

(超難)

極脇差6 平均72(金盾。部隊長は金重歩)

夜戦と後半戦で2巡するが夜苦無の攻撃は平気。

ただし、夜苦無を倒せずに勝利Bになる場合がある。中傷出陣(中傷状態のまま出陣)する事で倒しやすくなる。

また完全勝利Sが取りにくいのが難点。

超難一部隊突破3極脇差6中傷状態.jpg


極脇差6(中傷).jpg


(乱)

※安定攻略のため中傷出陣。

極脇差6(レベル平均72)。金盾と青毛装備。部隊長は攻撃受けないので打撃の上がる金重歩でも可。馬は祝五号を装備。

昼夜、堅牢、遠戦、夜戦、昼戦の乱を、全戦勝利Aで突破可能。
※夜短刀や濁のいる編成では勝利Bになる場合がある。
乱一部隊突破極脇差6中傷.jpg


中傷出陣は極脇差が真剣必殺発動しやすくなり、勝利A安定率が上がります。

ただし、特に最終戦は真剣必殺が発動しないと勝利Bになるのが難点です。


極脇差6中傷.jpg


事前に全員中傷にしておきます。

真剣必殺を連発します。

かたい敵にも対応できます。

中傷にするマップは、1-4(敵3、4匹。2連戦)がおすすめです。準備は30分ぐらいです。

中傷状態にして出陣することで、夜短刀や濁を倒せる見込みが生まれます。


極なし編成
このページのTOPに戻る

(超難)を攻略する場合。

※乱(超難)は濁が強いので極なしは攻略に不向き。

例1
1〜4 打刀6
5〜8 太刀6
9 脇差3打刀3、短刀5脇差1、短刀6など。

※短刀6が理想、脇差や打刀だとカンストでも夜苦無で重傷になる。
10 大太刀4槍2、大太刀1太刀5(馬装備)


例2
1〜8 太刀2大太刀4(良い馬装備)、短刀脇差大太刀混合
9 短刀、脇差、打刀で組んだ編成
短刀6、短刀3脇差3
10 太刀4槍2(青毛装備)



1〜8戦目まで

4戦目で必ず2人脱落しますので、脱落後も勝てるように、別部隊に交代するか、複数攻撃できる大太刀をたくさん入れておきます。

5〜8戦目は昼が続きますので太刀がおすすめです。


9戦目

夜苦無が1〜2匹でます。
夜に強い刀種(短刀・脇差。短刀が一番良い)を優先していれます。

二刀開眼ねらいで脇差・打刀をいれる手もあります。(短刀を入れる方が苦無を倒しやすいです)

打刀は夜に影響を受けませんが、カンストでも苦無を倒せませんし、必ずやられます。
打刀6にしますと、苦無が2匹出た時に敗北するおそれがあります。


10戦目

高速槍対策で、槍を最低1人配置します。 あとは打撃の高い刀種(太刀、大太刀)を優先して入れます。



実際の検証例
・1〜4戦 打刀6(金盾)

AAAB
AAAB打刀6.jpg


打刀6.jpg



・5〜8戦 太刀6(重騎、なければ軽騎)

ASAA
ASAA太刀6.jpg


太刀6.jpg



・9戦 短刀4脇差2(遠戦)

A
A短刀4脇差2.jpg


短刀4脇差2.jpg



・10戦 太刀3大太刀2槍1(重歩、軽騎)

A
A槍1太刀3大太刀2.jpg


槍1太刀3大太刀2.jpg




・1〜8 短刀2脇差2大太刀2(脇差だけ遠戦)

AAABAAAA
AAABAAAA大太刀2短刀2脇差2.jpg


短刀2脇差2大太刀2.jpg



・9戦目 短刀4脇差2(遠戦)

※1〜8戦目にいた北谷菜切と治金丸がここにもいますが、同じ刀剣でも異なる部隊であれば編成することができます。

また、信濃藤四郎がレベル不足ですが他に適任がいなかったので編成しました。

A
A短刀4脇差2.jpg


短刀4脇差2.jpg



・10戦目 太刀5槍1(重騎、なければ軽騎)

A
A槍1太刀5.jpg


太刀5槍1.jpg


七星剣+極短刀5
このページのTOPに戻る

【注意】2023年12月版の連隊戦(冬)疲労困憊になるおそれがあるため七星剣編成はおすすめしていません。

七星剣(金銃)+極短刀5(金銃)

七星剣の習得の力は連隊戦でも発動できる。

ただし部隊長に入れていなくても一周しただけで七星剣の桜は取れる。
※七星剣だけが遠戦装備することで対策できる。

七星剣+極短刀5 習得の力有効.jpg


七星剣+極短刀5.jpg

七星剣だけが遠戦装備すれば桜維持できる。
七星剣だけ遠戦装備すると桜キープ.jpg


七星剣の桜維持をすると今度は極短刀が疲れてくる。
極短刀の疲労を避けたい場合は、七星剣の疲労を覚悟する。
経験値増加量は下がるが赤疲労でも経験値は通常より増える。
極短刀の桜を維持したい場合.jpg


極短刀の桜維持したい場合七星剣を部隊長にする.jpg


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 17:03 | 連隊戦



スポンサーリンク



スポンサーリンク

●資源4つ.jpg
【鍛刀で枯渇した】資源・札 入手方法!

「高速槍」徹底攻略方法!

スポンサーリンク

「台詞・会話」全キャラ分まとめ!

スポンサーリンク

もくじ打刀「大慶直胤(たいけいなおたね).jpg
新キャラ情報!2024年4月現在

3面 織豊の記憶 徹底攻略!

維新の記憶バナー.PNG
1面 維新の記憶 徹底攻略!

スポンサーリンク