【刀剣乱舞】対大侵寇防人作戦・攻略(2022年3月)

最終更新  2022年 4月3日

対大侵寇防人作戦(たい・だいしんこう・さきもり・さくせん)の攻略方法です。

対大侵寇防人作戦.jpg

(期間)3月29日〜4月12日(15日間)。

目玉報酬:新キャラ「七星剣(しちせいけん)
(敵を6000と10000体倒す:2振り入手可能)
【注意】イベント開催期間中の入手とはなりません。
イベント任務を達成した審神者へ、4月12日(火)12:59以降に受取箱へ配布予定。
受け取るには、「達成ボタンを押す事!押さないと配布されないので注意。

七星剣は6000と10000で入手.jpg


【注意】以下、更新した情報は、目次の各項目に●更新!をつけていきます。




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大侵寇Q&A集!
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Q&A一覧
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知りたい所を押してください。


「対大侵寇防人作戦」とは?
「対大侵寇防人作戦」全体の流れ
「強力な敵(大型の敵)」出現条件
小判消費で出陣
合戦場の設定
「支援攻撃」とは
「支援攻撃」ができない時とは
「連撃」とは
「連撃」ができない時とは
戦闘終了条件
経験値の入手方法
戦闘の進行方法
基本ルール
専用アイテム


「対大侵寇防人作戦」とは?
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本丸を守るため、次々と出現する敵をすべて10ターン以内に倒すイベントです。
戦闘ルールは10ターン以内の撃破.jpg


戦闘内容に応じた経験値の獲得と評価が行われます。


また、他の攻撃方法として支援部隊による「支援攻撃」や、第一部隊全員が攻撃をする「連撃」があります。


「対大侵寇防人作戦」全体の流れ
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「対大侵寇防人作戦フィールド」へ出陣し、3つの防衛ライン(前衛防衛ライン、中央防衛ライン、最終防衛ライン)ごとに分かれて戦闘を行い、全ての防衛ラインが「形勢有利」となるようにします。
防衛ライン有利にする.jpg


「防衛ライン」と「戦闘する敵」を選択して出陣します。


各防衛ラインの形勢は、全本丸の敵撃破状況により変動します。


各防衛ラインにて敵の撃破が進むと強力な敵が出現。出現した強力な敵を撃破し、各防衛ラインを「形勢有利」に好転させることが目標です。
防衛ライン有利にする2.jpg


※同じ防衛ラインでも、敵部隊により強さが違います。(経験値も違います)


推奨レベルなどの情報を参考に、部隊を編成しましょう。


「強力な敵(大型の敵)」出現条件
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各防衛ラインで敵部隊の撃退を進め、撃退した敵の割合が100%に到達すると出現します。


大型の敵は複数出現し、大型の敵を撃退した割合が100%に到達することで形勢が変動します。


積極的に撃破していく事が戦況有利になるポイントです。


小判消費で出陣
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「対大侵寇防人作戦」への出陣は、手形を消費します。


1回の出陣で、1つ手形を消費します。


出陣手形の所持数は、最大で6つです。


イベント開催時には6つの出陣手形が補充された状態で開始します。


すべて消費したら、毎日5:00と17:00にそれぞれ3つ自動補充されます。


大型の敵出現の時は1つ自動補充されますが、6つを超えて補充されることはありません。


手形は小判で補充することができます。


小判300枚で手形を1つ補充します。
一度に6つ(300×6=1800枚)分の手形が補充できます。
小判で補充.jpg


合戦場の設定
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※「対大侵寇防人作戦」の戦闘は、戦闘時の時間により、刀種ごとの有利不利が変動
一部特別な仕様で行われます。

合戦場の設定は、現実世界の時間と連動します。
例:朝
合戦場の設定は現実世界と連動する.jpg
朝10時から昼仕様に変化します。
合戦場の設定は現実世界と連動する(10時〜.jpg


(参考)合戦場の設定一覧表

時間 効果
特短刀は不向き。頑丈な太刀、大太刀が有利。
夕方 昼と同じ。
(通常時)
短刀、脇差→強化
打刀→変化なし
太刀、大太刀、槍、薙刀→弱体
※大侵寇では刀種による有利不利は廃止されている


合戦場 効果 馬効果 可能遠戦
屋外 - すべて
市街 馬の効果が減る。 すべて
屋内 大太刀と薙刀が1体しか攻撃できない ×
城内 大太刀と薙刀が1体しか攻撃できない × なし


天候 効果 可能遠戦
銃が使えない 投石、弓


「支援攻撃」とは
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「支援攻撃」とは?
第二部隊、第三部隊、第四部隊の各部隊長による攻撃のことです。
あらかじめ第二部隊、第三部隊、第四部隊を編成していると、戦闘時に支援部隊としてまれに部隊長が「支援攻撃」を行います。
部隊長がまれに攻撃してくれる.jpg

画像は対大侵寇強化プログラム・序盤の支援攻撃の説明。内容は今回と同じです。


支援部隊が複数同時に出陣している場合、どれかの部隊の部隊長が「支援攻撃」を行います。


支援部隊の状況は「出陣確認」の画面から確認ができます。
出陣確認画面.jpg


「支援攻撃」によるダメージ量は、攻撃を行う支援部隊にいるキャラの能力で変動します。


※支援部隊を編成せず、第一部隊のみで出陣することもできます。


「支援攻撃」ができない時とは
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※以下の部隊は、第二部隊、第三部隊、第四部隊として出陣しても「支援攻撃」を行うことができません。

・遠征中。
・手入中、修行中、重傷のキャラが編成されている。


「連撃」とは
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「連撃」とは?
まれに6振りが連携攻撃します。攻撃時、部隊長による「専用ボイス」が発生します。
連撃→まれに6振りが連携攻撃する.jpg

対大侵寇強化プログラム・終盤で初登場した攻撃方法。大侵寇でのみ発動します。


※「連撃」は、戦闘中の第一部隊の状況、第一部隊に編成されているキャラの刀剣レベルや能力の値により、発動しやすさと敵に与えるダメージ量が変動します。

(関連)
●【刀剣乱舞】連撃セリフ一覧(大侵寇)


「連撃」ができない時とは
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出陣している第一部隊の編成が5振り以下の場合「連撃」は発動しません。


※部隊長や部隊の誰かが戦線離脱していても、6振りいる状態であれば「連撃」は発動します。


戦闘終了条件
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以下の条件の場合、強制的に戦闘が終了し本丸へ帰城します。
・全ての敵部隊を撃破
・第一部隊のキャラが全員戦線離脱
・第一部隊のキャラが全員戦線崩壊
・全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動した


経験値の入手方法
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経験値は、戦闘終了時に入手します。
敵に与えたダメージ総数や回避した数などを基準に、最終経験値が決定します。
また4段階で評価が行われます。
※支援部隊は経験値を獲得することができません。
経験値ルールは強化プログラムと同じ.jpg

※入手経験値は、人数分に分割されます。
前衛防衛ラインの例
前衛(大型の敵 大太刀→一番多い.jpg

前衛(大型の敵 大太刀→一番多いその2.jpg

(経験値が半分に減る状況)
戦闘中に、下記の状況となった場合
・戦線離脱(戦闘不能)
・戦線崩壊した(押し出し)
※生存が残っていても、一定まで押し出された刀剣男士は「戦線崩壊」扱い。


戦闘の進行方法
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戦闘は、1回の出陣で最大で10ターンまで行動ができます。
残りのターン数は画面左上の表示で確認ができます。

※「残りターン数」が「1」と表示されている場合、そのターンで戦闘が終了します。
「0」ではないので、注意してください。

以下の状態になった場合、強制的に残りターン数は「0」となり、戦闘が終了します。
・第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱
・第一部隊の刀剣男士が全振り戦線崩壊
・全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動した


基本ルール
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(強化プログラムとの共通点)
・10ターン以内の撃破。
・支援攻撃、連撃が出せる。
・大型の敵が出る。
・専用アイテムの効果。
・経験値のルール。
・小判消費する。→ただし1つ違う。大型の敵出現時に1つ補充される。6つを超えての補充はない。


(基本ルール)
・疲労:第一部隊は疲労する。支援部隊は疲労しない。
・出陣・戦闘は、任務に反映される。
・陣形の選択がない。
・「一騎打ち」は発生しない。
・検非違使は出現しない。
※遠戦は最初のターンしか発生しない。
※白山吉光の「神技・治癒の力」は発動。生存回復できる。


専用アイテム
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「専用アイテム」
軍配と陣太鼓.jpg

「防人作戦・軍配」
防人作戦・軍配.JPG
・出陣手形を消費しない。経験値が2倍になる。


「防人作戦・陣太鼓」
防人作戦・陣太鼓.JPG
・必ず「支援攻撃」が発生する。
※「支援攻撃」は1回の出陣で各部隊1回最大3回まで。


アイテム使用方法:出陣前の確認画面で使用できます。
使用したいアイテムにチェックを入れて「はい」を押します。
出陣確認画面.jpg

【注意】専用アイテムは、イベント終了後、未使用分は削除されますので、ご注意ください。


七星剣入手スケジュール表
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「1日目標」「スケジュール」
七星剣(しちせいけん)」入手のため、1日目標:6000÷15=400、10000÷15=667の敵を倒す。
前衛は1回あたり18。なので
6000なら1日23周で達成。
10000なら1日37周で達成。
※大型の敵出現時は、前衛22、中央21。

対大侵寇防人作戦のスケジュール.jpg


必要小判
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七星剣1振り目→「54,100」枚(74100−20000)
七星剣2振り目→「110,700」枚(140700−30000)


(計算詳細)
必要周回
七星剣1振り目(6000)→334周
七星剣2振り目(10000)→556周

6000体÷18(前衛1周撃破数)
10000体÷18

無料分
87周=(6回分×14日)+最終3回

3月29日〜4月12日

必要小判
334−87=247 247×300=74100
556−87=469 469×300=140,700

イベント任務報酬分小判
6000→20000枚
10000→30000枚


イベント任務一覧
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任務名 報酬 個数
10体撃破 防人作戦道具・陣太鼓 1
50体撃破 小判 1000
100体撃破 防人作戦道具・軍配 1
200体撃破 小判 2000
300体撃破 木炭 各1000
玉鋼
冷却材
砥石
400体撃破 幕の内弁当 1
500体撃破 小判 3000
600体撃破 防人作戦道具・陣太鼓 2
700体撃破 小判 4000
800体撃破 幕の内弁当 1
900体撃破 木炭 各2000
玉鋼
冷却材
砥石
1000体撃破 小判 5000
2000体撃破 防人作戦道具・軍配 2
3000体撃破 小判 5000
4000体撃破 幕の内弁当 1
5000体撃破 根兵糖・上 3
6000体撃破 七星剣 1
7000体撃破 小判 10000
8000体撃破 幕の内弁当 2
9000体撃破 根兵糖・上 3
10000体撃破 七星剣 1
戦果Sを10回獲得 一口団子 1
戦果Sを30回獲得 旅道具 1
戦果Sを50回獲得 旅装束 1
戦果Sを70回獲得 手紙一式 1


極アイテム入手方法
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(イベント任務)
評価Sを30回獲得→旅道具1
評価Sを50回獲得→旅装束1
評価Sを70回獲得→手紙一式1


経験値
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※評価Sで、一人当たり(6人いた場合)の経験値。おおよその数値で出しています。

※真剣必殺、二刀開眼、支援攻撃、連撃が出なかった場合。

※同じ防衛ラインでも敵編成によって経験値が違います。推奨レベルが高い敵が一番経験値が多いです。

(掃討戦の経験値)
防衛ライン 平常 ボス敵の種類
前衛 極40(10000)
極30(7000)
特50(5000)
極40(苦無)
極30(薙刀)
特50(打刀)
中央 極30(8000)
特50(5000)
特30(3200)
極30(槍)
特50(脇差)
特30(短刀)
最終 特50(5000)
特30(3200)
特15(2500)
特50(中脇差)
特30(太刀)
特15(大太刀)


防衛ライン 平常 大型の敵出現
前衛 極55(12800)
極40(9000)
特70(6000)
極65(14000)
極50(10000)
特80(6700)
中央 極40(9000)
特70(6000)
特40(3600)
極50(10000)
特80(7000)
特50(4000)
最終 特70(5900)
特40(3700)
特20(2900)
特80(6800)
特50(4000)
特30(3300)


敵の数
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防衛ライン 通常時 大型の敵出現時
前衛 18 22
中央 17 21
最終 16 20


攻略必要レベル
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以下は、「推奨レベル」と「ボス敵の種類」をまとめた表です。

【4/3】掃討戦の「推奨レベル」と「ボス敵の種類」を追記しました。

防衛ライン ボス敵の種類
前衛 極40(苦無)
極30(薙刀)
特50(打刀)
中央 極30(槍)
特50(脇差)
特30(短刀)
最終 特50(中脇差)
特30(太刀)
特15(大太刀)


防衛ライン 平常(敵刀種) 大型の敵出現(同)
前衛 極55(薙刀)
極40(大太刀)
特70(打刀)
極65(大太刀)
極50(太刀)
特80(苦無)
中央 極40(槍)
特70(打刀)
特40(短刀)
極50(大太刀)
特80(太刀)
特50(薙刀)
最終 特70(太刀)
特40(脇差)
特20(短刀)
特80(大太刀)
特50(薙刀)
特30(槍)


実際は推奨レベルよりも10〜20高い方が安全に攻略できます。
※敵より20レベルが高くても危ない(刀装消失する)キャラは重歩や盾で補強しましょう。
※推奨レベルより5高いぐらいだと攻略できなくないが重傷になる場合があります。


おすすめ攻略編成
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(掃討戦)「前衛防衛ライン」

(掃討戦)推奨レベル極40:極薙刀1極脇差2極太刀1極打刀1極槍1。
極40.jpg


(掃討戦)推奨レベル極30を、極薙刀と極槍の2振りで攻略。
●掃討戦極30(薙刀と槍).jpg

「前衛防衛ライン」
一番おすすめは極短刀6(金銃)
前衛(大型の敵 大太刀→一番多いその2.jpg


「中央防衛ライン」
安定攻略編成 推奨レベルより20高い編成
前衛も攻略できるが重傷者が出る場合がある。
中央(極60台.推奨レベルが極40〜.jpg


大型の敵出現していない時おすすめ 遠戦装備している.jpg


「最終防衛ライン」
おすすめ攻略編成 薙刀1振りのみ(極60〜、中傷、金槍)
※推奨レベル70の敵でも評価Sとれる。
※ただし、大型の敵出現中のレベル80は手こずる。
最終防衛ラインレベル70でも意外といけた.jpg


※大型の敵(レベル80)は、槍を1振り編成することで対策できます。
薙刀、槍ともに金重歩を装備しています。
●最終防衛ライン大型の敵 特80(うち漏らし対策に槍を編成.jpg


極薙刀40
70の敵→打ち損じあり。重歩兵つけると安全。評価Aになるが経験値3万確保できる。
最終 極薙刀40でもレベル70攻略できる.評価Aになる.jpg


※巴形薙刀極38
70→28000 5ターンかかる
40→20000 重歩兵装備しているが高速槍倒すのに手こずる。


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 19:07 | 大侵寇



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