刀剣乱舞はスマホ2台で連動できる?

最終更新  2021年5月5日

スマホ2台連動.jpg

「スマホ2台使って刀剣乱舞をしたい。できる?」

答え:PC版(DMMアカウント)経由→できます。

スマホ経由→できませんできます。
「機種変更」が実質スマホ、またはタブレット間連動になります。(データ移行後も古いスマホで最新状態のゲームができるため)

原則、刀剣乱舞アカウントは1つしか持てない。(あなたが複数アカウントを持つことはできない)ことが関係しています。

詳細は以下です。




スポンサーリンク



PCから連動した場合
このページのTOPに戻る

PCからデータ連動を行う形であれば、複数のスマホ(またはアプリ型タブレット)でできます。これは連動した者が、同一人物であることがわかるからです。(PCから連動すると固有の番号が割り当てられます)


PC⇒アプリ 連動できるデータ複数.jpg


ですからPCから連動するのであれば、スマホ2台で刀剣乱舞ができます。


スマホから連動した場合
このページのTOPに戻る

連動ができるのは、あくまで「PCからスマホ」「スマホからPC」の間です。


スマホ同士でできるのは「機種変更」だけです。
スマホ経由でできるのは機種変更だけ.jpg


また、スマホのデータは、複数のPCに連動させることはできません。
アプリ⇒PC 連動できるデータは1つのみ.jpg


このことからスマホ経由では複数データを連動することは原則できないことがわかります。


(追記)ただし機種変更が実質、アプリ版の「連動」機能です。

機種変更(データ引っ越し)をしても、引っ越し前の端末にはデータが残ります、消えません。
機種変後も機種変前のデータはのこる.jpg
※公式の手順では、「【機種変更前のデータ】が保持されます。」とあります。


ですので、アプリをアンインストールさえしなければ、古い端末をバックアップとして使うことができます。


スマホの機種変更.jpg


たとえば、機種変更した後でも、古い端末にログインしたら普通に入れる。

古い端末からコード発行して、新しい端末に移行したら無事に最新データでログインできる。


といったことができます。


アプリは同時に開けるか?
このページのTOPに戻る

開けません。


たとえばPCで刀剣乱舞を開いた状態でアプリを開こうとするとエラーが出ます。


新しく購入したスマホで遊ぶ時データは消える?
このページのTOPに戻る

「今度新しく買ったスマホで刀剣乱舞したい。でも古い方のデータが消えてしまわないか?」

連動の方法は2つあります。


1(古いスマホ→新しいスマホ)→機種変更で、現在のデータ移行ができます。


2まずPCから連動したい(スマホでずっと遊んでいてPCは初めての)場合→ スマホからPCへデータを連動(1つまでなら可能。連動した時点でDMMアカウントと紐付けられる)→以降、PCから連動コードを発行すれば、複数のスマホやアプリ型タブレットでできます。

※スマホからPCへデータを連動する方法

DMMアカウントを取得→PC刀剣乱舞を開き、「PC連動・機種変更はこちら」を押します。そして、スマホ版のプレイデータを使用を選び、スマホから発行した連動コードを入力します。
スマホデータをPCで使いたい場合.jpg


関連
刀剣乱舞のバックアップ方法を解説!大事なデータを守るために
【刀剣乱舞】引き継ぎできない原因10!


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 17:16 | パソコンスマホトラブル



スポンサーリンク




【PR】アカセカ!偉人好き女子におすすめ
「必ずあなたの推しが見つかる。」
キャラは60人以上!
超豪華声優は70名以上!
あの戦国武将、文豪、神様、
果ては鬼まで!
推しの妄想がはかどります。

茜さすセカイでキミと詠う(アカセカ)公式サイトを見る


●資源4つ.jpg
【鍛刀で枯渇した】資源・札 入手方法!

スポンサーリンク

「高速槍」徹底攻略方法!

スポンサーリンク

テクニック.jpg
知っていると損しないテクニック集!

「台詞・会話」全キャラ分まとめ!

稲葉江もくじ.jpg
新キャラ情報!2022年4月現在

3面 織豊の記憶 徹底攻略!

維新の記憶バナー.PNG
1面 維新の記憶 徹底攻略!

スポンサーリンク