太刀の効率良いレべリングおすすめマップまとめ!

最終更新 2018年 7月9日

太刀のレべリングをする時に、効率良く育成できる、おすすめのマップをまとめました。





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効率良いレベリングおすすめマップまとめ
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レベル マップ 制限レベル 基礎経験値
ザコ
基礎経験値
ボス
30〜50 4-1 55 360 1080
4-2 59 390 1170
4-3 63 400 1200
4-4 68 420 1260
50〜70 5-1 78 440 1320
65〜83 5-2 83 460 1380
65〜88 5-3 88 480 1440
80〜90 5-4 なし 500 1500
70〜 7-1 なし 300
(10)、(5)、(12)

400
(4)、(2)
(16)、(13)

1000
(3)、(8)
(6)、(15)

3000
80〜 7-2 なし 300
(15)、(18)

200
(4)

1000
(8)、(7)、(13)

550
(2)、(11)
(17)、(12)

400
(5)、(9)、(14)
3000


7-3は槍がきつい、
7-4は夜戦でサクサク進めないうえ、
敵の攻撃がきつくて危険

といった理由があるので、おすすめしないです。



下でマップのくわしい解説をしています。


レベル30〜50
4-1 長篠 戦国の記憶

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数字つき 4-1 map ボスのとこ赤い.png

ボスは(8)にいます。

制限レベル(平均) 55

基礎経験値 ザコ360、ボス1080

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
432、648、864、1296

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1296、1944、2592、3888

戦闘できる数(ボス以外) 1〜5回

かかる時間
1周あたり 約4分〜6分

編成に大太刀がいると確実に下のコースになり、ボスへ必ず行きます。


下コースでは3〜5回、ザコと戦えます。


(6)では依頼札1が取れます。


大太刀がいない場合は、(1):冷却材40コースに行き、1戦しかできない事があるので注意です。


ボスマスが分かりやすいので間違って突っ込むミスをしにくく、安全です。



レベル30〜50
4-2 三方ヶ原 戦国の記憶

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数字つき 4-2 map ボスのとこ赤い.png

ボスは(9)にいます。

制限レベル(平均) 59

基礎経験値 ザコ390、ボス1170

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
468 、702 、936 、1404

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1404 、2106 、2808 、4212

戦闘できる数(ボス以外) 3、4回
(ボス手前で帰った場合)

かかる時間
1周あたり 約●分●秒

資源
(7):砥石60

レベル30〜50
4-3 桶狭間 戦国の記憶

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数字つき 4-3マップ ボスのとこ赤い.png

ボスは(11)にいます。

制限レベル(平均) 63

基礎経験値 ザコ400、ボス1200

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
480、720、960、1440

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1440、2160、2880、4320

戦闘できる数(ボス以外) 3〜6回

かかる時間
1周あたり
3戦 3分20秒(上ルート後はずれ)
4戦 4分35秒(上ルート後ボス手前帰り)
5戦 5分30秒(下ルート後はずれ)

上ルートに行くと3戦で終わる可能性はあるものの、


実際はよく下ルートへ行くので、5戦するパターンの方が多いです。


資源マスが
(5):木炭65
(7):玉鋼65
(9):冷却材65
と3種類もあり、


運がよければ1度に3種類全て回収できます。


ボスの位置も分かりやすく、間違って突入する心配もないです。



レベル30〜50
4-4 京都・椿寺 戦国の記憶

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数字つき 4-4マップ ボスのとこ赤い.png

ボスは(12)にいます。

制限レベル(平均) 68

基礎経験値 ザコ420、ボス1260

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
504、756、1008、1512

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1512、2268、3024、4536

戦闘できる数(ボス以外) 4〜6回

かかる時間
1周あたり
6戦 約6分〜6分30秒

ボス近くまで、はずれがないおかげで確実に4戦できます。


上の(5)に行けば冷却材65、ボスとの分かれ道で外れても(10)の依頼札1が取れます。


ボスマスの位置が分かりやすいうえ、手前に1マスあるので、うっかり進軍するミスを防げるのも長所です。


レベル50〜70
5-1 鎌倉・元弘の乱 武家の記憶

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数字つき 5-1 mapボスのとこ赤い.png

ボスは(10)にいます。

制限レベル(平均) 78

基礎経験値 ザコ440、ボス1320

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
528 、792 、1056 、1584

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1584 、2376 、3168 、4752

戦闘できる数(ボス以外) 4回
(ボス手前で帰った場合)

かかる時間
1周あたり 約●分●秒

資源
(4):木炭60

どのコースに行っても必ず4戦できます。


まだ太刀が50ぐらいの場合は、1、2マス撤退をくりかえすのをおすすめします。


なぜなら、進み過ぎると中傷になるおそれがあるからです。


太刀は、高レベルになると、手入の時間・資源をとても取られます。


1、2マス撤退をくりかえすのをおすすめするのは、手入の手間を考えての事です。


例:太刀59中傷

太刀59 中傷.JPG



レベル65〜83
5-2 元寇・博多湾 武家の記憶

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数字つき 5-2mapボスのとこ赤い.png

ボスは(11)にいます。

制限レベル(平均) 83

基礎経験値 ザコ460、ボス1380

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
552 、828 、1104 、1656

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1656 、2484 、3312 、4968

戦闘できる数(ボス以外) 4回
(ボス手前で帰った場合)

かかる時間
1周あたり 約●分●秒

資源
(4):冷却材85
(7):木炭70
(9):玉鋼60

亥(一番目の逸れ)→冷却材85がよく出ます。




レベル65〜88
5-3 墨俣・承久の乱 武家の記憶

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数字つき 5-3 map ボスのとこ赤い.png

ボスは(12)にいます。

制限レベル(平均) 88

基礎経験値 ザコ480、ボス1440

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
576 、864 、1152 、1728

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1728 、2592 、3456 、5184

戦闘できる数(ボス以外) 3〜6回
(ボス手前で帰った場合)

かかる時間
1周あたり 約●分●秒

資源
(7):玉鋼90
(8):砥石90

最初に外れるコースがありますが、


そこをクリアすればあとはボスまで一直線です。


ボスでは稀に小狐丸がドロップします。


2018年7月3日から、ドロップできるキャラが変更されました。


現在5-3でドロップするレアキャラは、亀甲貞宗です。



レベル80〜90
5-4 阿津賀志山(厚樫山) 武家の記憶

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数字つき 5-4 map.ボスのとこ赤いpng.png

ボスは(9)にいます。

制限レベル(平均) なし

基礎経験値 ザコ500、ボス1500

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
600、900、1200、1800

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
1800、2700、3600、5400

戦闘できる数(ボス以外) 4〜6回
※最後のボスに行く分かれ道(13)で帰る場合は最高6戦まで。

かかる時間
1周あたり
6戦 約6分45秒

打刀、太刀、大太刀、槍、薙刀をレベリングするのにぴったりなマップです。


制限レベル(平均)がないので途中で経験値が入手できない恐れがなく、99まで上げる事もできます。


5-4ではザコ戦で、レアの太刀、大太刀、薙刀がドロップできる事があります。


5-4ザコ→小狐丸巴形薙刀

5-4ボス→三日月宗近岩融


さらにボスマスドロップで、とても低確率ながら三日月宗近が期待できます。


しかし、検非違使を出すのがイヤならボスマス手前まで来た時、必ず帰るようにしてください。


三日月宗近は、鍛刀か6-3 4-4ボスドロップで出すのを個人的にはおすすめします。



レベル70〜
7-1 江戸・新橋 延享の記憶

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数字つき 7-1 mapボスのとこ赤い.png

ボスは(9)にいます。

制限レベル(平均) なし

資源
(1):依頼札1
(7):玉鋼100
(11):木炭140
(14):冷却材100

基礎経験値 ザコ(300、400、1000)、ボス3000
300(10)、(5)、(12)
400(4)、(2)、(16)、(13)
1000(3)、(8)、(6)、(15)

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
300>360、540、720、1080
400>480、720、960、1440
1000>1200、1800、2400、3600

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
3600、5400、7200、10800

戦闘できる数(ボス以外) 2〜6回

かかる時間
1周あたり
8分30秒(7戦=ザコ6、ボス1)

苦無や高速槍が脅威のマップです。


刀装が消えても別にいいと思える人向けです。


スタートから3マス目までなら苦無は現れないので、


3マスまで行ったら引きかえす事を繰り返す方法もありますが、


それでしたら5-4(ザコ基礎500)に行った方が効率良いです。


「苦無とボスの経験値がオイシイ」、
「以降のマップよりも攻略が簡単」という理由で、


太刀のおすすめマップとさせていただきました。


7-1は、
太刀、大太刀、槍、薙刀が編成にいると、
ボスいける率が7割ぐらいまで上がります。


太刀の刀装は、消えても構わない軽騎兵をおすすめします。
極短刀が2人いると、陣が判明してかなり楽になります。


高速槍も出ますが、
7-2以降にくらべたら7-1が一番たいしたことないです。



レベル80〜
7-2 江戸・新橋 延享の記憶

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●7-2 マップ.png

ボスは(10)にいます。

制限レベル(平均) なし

資源
(1):木炭100
(3):砥石100
(6):玉鋼100
(16):冷却材100

基礎経験値 ザコ(200、300、400、550、1000)、ボス3000
200(4)
300(15)、(18)
400(5)、(9)、(14)
550(2)、(11)、(17)、(12)
1000(8)、(7)、(13)

勝利A(ザコ)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
200>240、360、480、720
300>360、540、720、1080
400>480、720、960、1440
550>660、990、1320、1980
1000>1200、1800、2400、3600

勝利A(ボス)
経験値、部隊長、誉、部隊長+誉
3600、5400、7200、10800

戦闘できる数(ボス以外)
4〜8回(太鼓鐘貞宗がいない)
3〜8回(太鼓鐘貞宗がいる)

かかる時間
1周あたり
7分41秒(7戦=ザコ6、ボス1)

苦無や高速槍が脅威のマップです。


刀装が消えても別にいいと思える人向けです。


7-1と違うのは、雨天なので敵味方ともに、銃が使えない所です。


7-1で厄介だった苦無の銃がなくなっている(投石に変わっている)ので、


少しは安心できます。


極短刀編成で、有利陣形を取れば統率が上がり、安全に倒しやすくなります。


しかし、低確率で生存1の敵(槍がいないと倒せない)が出る危険があります。


ボスで中脇差6の編成と当たると大変なのも難点です。


太鼓鐘貞宗を連れていかなければ、連戦できる事が多い点が、レベリングマップにおすすめできる理由です。



効率良いレベリングおすすめイベントマップまとめ
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レベル マップ 制限レベル 基礎経験値
ザコ
基礎経験値
ボス
レア3→80

レア4→70

レア5→60
秘宝の里・超難 なし 1枚目800
2枚目1000
3枚目1200
4枚目1500
2000
80〜。

安定→90以上
連隊戦 なし 9600(1戦960×10戦) -
なし ※乱→14400(1440×10) -
35〜 江戸城・超難 なし ザコ→620、650、680
苦無→2500
1200


※小判消費型で、
傷ついても、刀装が消えても、
帰って来ると元に戻るイベントをおすすめしています。


最近のイベントは、昔と比べて改善され、
経験値がおいしいです。



太刀1人の効率良いレベリング方法
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部隊長(先頭キャラ)にします。


部隊長には、部隊長だけのボーナスがあります。


そのうちのひとつが、
部隊長というだけで、「1.5倍」の経験値が入手できるところです。

さらに、部隊長が、誉を取れば「3倍」も、もらえます。

(※部隊長ではないキャラが誉を取ると「2倍」です。)


誉は、その戦闘で、一番多くダメージを与えた者に贈られます。
もし他のメンバーと与えたダメージが同じでしたら、
部隊長が優先して誉をもらえます。


確実に、毎回部隊長が誉をとる方法に、
部隊長だけが遠戦刀装(投石、弓、銃)をつける、
があります。
(遠戦ダメージ+白刃戦で、攻撃回数をふやす)

しかし太刀は遠戦刀装をつけることができない点から、
この戦法が使えません。



太刀部隊長が確実に、誉をとる方法は、
わざと編成を5人にする、があります。


敵が6体編成のマップで、
レベリングしたい太刀には、機動の上がる馬、
消えないのであれば機動の上がる刀装をつけておき、
他には馬、機動の上がる刀装をつけないでおきます。


レベリングしたい太刀よりも
遅いキャラばかり(大太刀は除外)連れておいて、
2ターン目、1番最初に
レベリングしたい太刀が攻撃できるようにします。


1ターン目で5体倒して残り1体。
残り1体を部隊長が倒す、
といった形です。


※大太刀は遅いですが、2、3体攻撃するので
1ターン内で終わってしまう恐れが。


※レベリングしたい太刀が、敵を一発で倒せることが条件です。
倒し切れないのであれば、
無理に「3倍」をねらわないで
部隊長ボーナスの「1.5倍」だけもらっておき、
あとの5人をフォローに回す方法が
てっとりばやいです。
戦闘もすぐ終わります。


関連ページ
【刀剣乱舞とうらぶ 初心者攻略】部隊長はどんな人にすればいい?




太刀2人以上の効率良いレベリング方法
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薙刀 岩融.jpg


岩融レベリングです。


特に、ひろったばかりの太刀が何本もあって、
一気に育成したい場合に便利です。


高レベルの岩融(あるいは巴形薙刀、静形薙刀)を
編成に入れます。


太刀5・薙刀1、(うち太刀1人は部隊長)
のようにして
遠戦のないマップに出陣すれば
敵のターンが来る前に、
岩融が全部倒してくれますので、
楽に安全に太刀レベリングができます。


※遠戦のあるマップですと、
岩融の攻撃する番が来る前に、
敵の遠戦で太刀の刀装が消えて
ピンチに陥ります。
ですから遠戦のないマップがおすすめです。


遠戦のないマップの例
1-1〜1-4
2-1〜2-4
※3-1から遠戦があります。

必要な岩融レベル
1-4→レベル30
2-4→レベル40



大阪城

●99F版
(2018年現在主流のパターン)
遠戦発生→21Fから

必要な岩融レベル
01〜40F→30〜
41〜50F→70〜

※41Fから、岩融99(桜・馬つき)でも2匹残すことがあるので、
岩融レベリングは危険です。


●100F版
遠戦発生→41Fから

●50F版
遠戦発生→21Fから


関連ページ
岩融を使った楽なレべルアップ・レベリング攻略方法




太刀レベリング不向きなマップとは
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夜戦があるマップです。


例えば、すべて夜戦の6面では、
能力が大幅に落ちるため、
太刀レベリングには不向きです。


ただ、レベルがある場合は、
短刀・脇差に助けてもらいながらでしたら、
夜戦でも戦えます。


レベルがあるとは:
遠戦で刀装が消失しない強さ。
ワンパンでは、まだ倒せない強さ。


参考:6面で必要な攻略レベル(太刀)


◎最低値(部隊長になっていればなんとか)
レア4以上→60
レア3→70ぐらい

◎部隊長以外でも出していい→80後半〜。

◎安定周回→95〜



ただ、6面から、高速槍が出没しますので、
手入とお守りは必須です。

手入で資源と手伝い札が飛びますので
あまり実用的なマップとは、いえません。


太刀レベリングするのであれば、
5-4に籠もるか、
手入不要の限定イベント(秘宝の里など)で
稼いだ方が、安全・資源節約の意味でおすすめです。




posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 00:00 | レベリング



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