【必読】「連隊戦」攻略方法!最新版2023年12月

最終更新  2023年 12月22日

2023年12月版では新キャラ「打刀「後家兼光(ごけかねみつ)」」が入手できます。
2023年12月連隊戦後家兼光登場.jpg

<期間>2023年12月19日(火)〜2024年1月16日(火)12:59まで

(目玉報酬)

後家兼光大般若長光大典太光世大千鳥十文字槍福島光忠
2023年12月連隊戦目玉報酬.jpg


(ボスレアドロップ対象)

易、普→祢々切丸
易、普、難→蛍丸日向正宗
難、超難、乱→大包平
超難、乱→山鳥毛人間無骨
2023年12月連隊戦レアドロップ対象.jpg


最高玉数 30万

超難で周回する場合の1日周回数
玉数→1日目標→大体の1日周回数(全周回数)
10万(後家兼光1振り目)→3600玉→9周(250周)
20万(後家兼光2振り目)→7200玉→18周(500)
30万(後家兼光3振り目)→10800玉→27周(750)

※超難で毎回400入手する場合

・超難と乱の最終戦に強敵「濁(だく)」が登場
超難の濁.jpg

連隊戦「濁(だく)」攻略方法!


※「昼戦の乱」が去年から登場。
敵がかたいので大太刀と槍向け。
極短刀6(金銃、80台以上)で余裕。

「連隊戦」昼戦の乱(難)一部隊で攻略できるおすすめ編成
「連隊戦」昼戦の乱(超難)一部隊で攻略できるおすすめ編成


【注意】以下の画像はUI変更前の物ですが確認したところ、敵の強さに変化がありませんでしたので、下記情報は今回も通用します。
※画像は後ほどできる限り最新に修正します。

以下の情報は過去回(2022年12月)のものです。
※情報最新に更新した所は、項目の後ろに をつけていきます。
かつ情報に変更があった項目には更新した日付も添えています。




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連隊戦とは?
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第一、第二、第三、第四すべての部隊を使って、敵との連戦を勝ち抜いていく限定イベントです。


敵を倒せば、経験値の他、玉が入手できます。


集めた玉数によって報酬がもらえるうえ、ボスドロップで、レアキャラが入手できる事もあります。


※報酬は受取箱に行くため、期限内に取りに行くことをおすすめします。


なお、部隊は必ずしも全て使う必要は無いです。


効率良くいきたいなら、1つの部隊だけでの攻略をおすすめします。(全ての戦闘に勝てるレベルである事が条件です。)


「連隊戦」難しい?
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簡単です。


とはいっても、敵を倒せるレベルがなければ攻略できません。


連隊戦の合戦場は難易度が上がるにつれて、

1戦目:昼(野外)

2戦目:夜(野外)

3戦目:夜(室内)

4戦目:昼(野外)

といった風に、複数設定になってきます。


しかし、合戦場に出陣する前に

・昼に強い部隊(太刀、大太刀、槍)、
・夜に強い部隊(短刀、極短刀)、
・昼夜どちらでもいい部隊(打刀、脇差)

を組んでおけば、途中で戦場が変わっても対応できます。


※脇差は、夜に強い部隊に入れてもいいのですが、もっと夜補正がかかって強くなる短刀、極短刀の方がおすすめです。


1部隊だけで最終戦までいきたい時は、極短刀6(レベル50後半くらい)がおすすめです。


極短刀がいない場合は、
レベル90以上の、打刀・脇差で作った編成(昼夜兼用)、
レベル65〜70以上の、短刀編成(夜用)、
レベル80以上の、太刀・大太刀・槍で作った編成(昼用、高速槍用)
を作って挑む事をおすすめします。

具体的な攻略編成と攻略法は、
(超難)「極いない人向け」編成
でわかります。


「連隊戦」報酬一覧
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御歳魂 報酬 個数
30 兵糧丸 1
100 三倍枡 1
300 依頼札 1
500 手伝い札 1
750 重歩兵・特上 1
1,000 鹿毛 1
2,000 遠征呼び戻し鳩 1
3,000 三倍枡 1
4,000 木炭 1,000
5,000 冷却材 1,000
6,000 砥石 1,000
7,000 玉鋼 1,000
8,000 重騎兵・特上 1
9,000 采配 1
10,000 御札・梅 1
12,000 仙人団子 1
14,000 三倍枡 1
16,000 精鋭兵・特上 1
18,000 御札・竹 1
20,000 槍兵・特上 1
22,500 兵糧丸 1
25,000 青毛 1
27,500 旅装束 1
30,000 盾兵・特上 1
32,500 御札・松 1
35,000 三倍枡 1
37,500 旅道具 1
40,000 兵糧丸 1
42,500 弓兵・特上 1
45,000 手紙一式 1
47,500 投石兵・特上 1
50,000 大般若長光 1
52,500 三倍枡 1
55,000 銃兵・特上 1
57,500 兵糧丸 1
60,000 旅装束 1
62,500 木炭 1,500
65,000 冷却材 1,500
67,500 砥石 1,500
70,000 大典太光世 1
75,000 旅道具 1
80,000 玉鋼 1,500
85,000 三倍枡 1
90,000 手紙一式 1
95,000 蘇言機 1
100,000 後家兼光 1
105,000 依頼札 3
110,000 手伝い札 5
115,000 木炭 3,000
冷却材 3,000
120,000 大千鳥十文字槍 1
125,000 玉鋼 3,000
砥石 3,000
130,000 「冬の庭・夜 雪見障子 照明一」 1
135,000 御札・富士 1
140,000 小判 1,500
145,000 手紙一式 1
旅道具 1
旅装束 1
150,000 福島光忠 1
170,000 「冬の庭・夜 雪見障子 照明二」 1
200,000 後家兼光 1
250,000 一口団子 6
300,000 後家兼光 1


「連隊戦」イベント任務一覧
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達成条件 木炭 玉鋼 冷却材 砥石 他の報酬
「易」攻略 50 50 50 50 依頼札1
小判700枚
「普」攻略 100 100 100 100 依頼札1
小判700枚
「難」攻略 150 150 150 150 依頼札1
「超難」攻略 200 200 200 200 依頼札1
勝利A・S 200回 100 0 0 0 兵糧丸1
槍兵(並)1
小判700枚
勝利A・S 400回 0 100 0 0 三倍枡1
槍兵(上)1
勝利A・S 600回 0 0 100 0 兵糧丸1
槍兵(特上)1
小判700枚
勝利A・S 800回 0 0 0 100 三倍枡1
「富士」札1
敵50回勝つ 50 0 0 0 三倍枡1
軽歩兵(並)1
敵100回勝つ 0 50 0 0 兵糧丸1
弓兵(並)1
敵150回勝つ 0 0 50 0 「梅」札1
重歩兵(並)1
敵200回勝つ 0 0 0 50 兵糧丸1
投石兵(並)1
小判700枚
敵300回勝つ 100 0 0 0 「竹」札1
銃兵(並)1
盾兵(並)1
敵400回勝つ 0 100 0 0 兵糧丸1
軽歩兵(上)1
弓兵(上)1
敵500回勝つ 0 0 100 0 三倍枡1
重歩兵(上)1
投石兵(上)1
敵600回勝つ 0 0 0 100 兵糧丸1
盾兵(上)1
銃兵(上)1
小判700枚
敵700回勝つ 200 0 0 0 軽歩兵(特上)1
弓兵(特上)1
青毛1
敵800回勝つ 0 200 0 0 兵糧丸1
重歩兵(特上)1
投石兵(特上)1
敵1000回勝つ 0 0 200 0 「松」札1
盾兵(特上)1
銃兵(特上)1
敵1200回勝つ 0 0 0 200 兵糧丸1
盾兵(特上)1
銃兵(特上)1
小判700枚
敵1400回勝つ 0 500 0 0 「富士」札1
盾兵(特上)1
銃兵(特上)1
15日参加 2000 0 2000 0 旅装束1
小判700枚
全任務クリア 0 2000 0 2000 手紙一式1


極アイテム入手方法まとめ
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極アイテム.png

旅道具 計3つ
37500玉
75000
145000
イベント任務→旅道具ない

旅装束 計4つ
27500
60000
145000
イベント任務→15日出陣

手紙一式 計4つ
45000
90000
145000
イベント任務→全任務達成


三倍枡入手方法まとめ
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三倍枡.JPG


ログインプレゼント(1)
ログイン1日目


イベント任務(4)
敵部隊50回たおす
敵部隊500回たおす
勝利A以上400回
勝利A以上800回


報酬(6)
100
3000
14000
35000
52500
85000

兵糧丸入手方法まとめ
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兵糧丸.JPG


ログインプレゼント(1)
ログイン3日目


イベント任務(8)
敵部隊100回たおす
敵部隊200回たおす
敵部隊400回たおす
敵部隊600回たおす
敵部隊800回たおす
敵部隊1200回たおす
勝利A以上200回
勝利A以上600回


報酬(4)
30
22500
40000
57500


連隊戦Q&A
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Q&A一覧
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知りたい所を押してください。


マップに入る方法
難易度、進め方
キャラドロップは?
検非違使は?
刀剣破壊は?
疲労する?
馬効果は?
日課・月課に反映される?
戦績に反映される?
進め方
道中で刀装やキャラ、生存が減ったら?
玉の入手方法
もしも途中で部隊長だけが重傷になったら?
強制帰還の条件
「連隊戦」専用アイテム
三倍枡の使い方
采配の使い方
「連隊戦」部隊長の特性
「連隊戦」(乱)の出し方・閉じ方




マップに入る方法
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連隊戦では、マップに入れる回数が決められています。

連隊戦マップに1回入るには、「通行手形」1つが必要です。
通行手形の数で、入る事のできる回数が決まります。
あればあるほど、たくさん入れるという事です。

通行手形は6つまで所持できます。

全て使い切っても、毎日朝5時、夕方5時になればまた回復します。(各3つ回復、計6つ)

通行手形.JPG


1日最大6回までできます。
例えば、午前に3回使い切っても、
夕方になれば復活して、また3回までできます。
6回はできるので、小判が必ずいる訳では無いです。

しかし1番良い報酬(レアキャラ)を手に入れるには、
小判が必ずいります。

たくさん小判がある方が、確実に早く、
目当ての報酬が入手できます。

通行手形を使い果たした後、すぐに続けて連隊戦に出陣したい場合、
小判を払えば、通行手形が手に入ります。
1回分(300枚)、3回分(900枚)、6回分(1800枚)と小分けに払うこともできます。


小判で補充.jpg


連隊戦は期間が限られているので、
小判をどんどん使って玉集めする事が大切です。


小判集め方テクニック完全まとめ!


難易度、進め方
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難易度4種類.jpg


難易度は4つに分かれています。


易(ステージ1)
普(ステージ2)
難(ステージ3)
超難(ステージ4)



難しいと敵が強くなる代わりに、玉は多く集まります。
難、超難を攻略できる練度がないと、1番良い報酬を入手するのはきびしいです。


「連隊戦」攻略必要レベル(易・普・難・超難・乱)


キャラドロップは?
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道中では、全くないです。ボス(最終戦)はあります。



<ドロップ判定について>

※道中の戦闘の勝利ランクは無関係です。
関係するのはボスの勝利ランクだけです。

ボス戦で勝利A以上とれば、
低確率ですがレアキャラをドロップできます。

(勝利Cはドロップなし)
(勝利Bでもドロップできますが、時々できない事もあります)


検非違使は?
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一切出ないです。


刀剣破壊は?
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破壊は絶対にありません。
なので、お守りはつけないで大丈夫です。

最悪、戦闘不能(途中脱落)になるだけです。
全滅(敗北)したり、途中で生存や刀装が傷ついても、
帰ってくれば元に戻っています。

ただし全滅すると入手玉が1/4に激減します。

重傷になっても、生存が1よりあれば、まだ戦えます。
生存1ですと戦えない状態となり脱落します。

脱落者の状態.jpg


ただし、部隊長が重傷になった時は注意が必要です。
勝利する事はできますが、そのまま続けて次の戦闘をする事はできません。

解決方法は3つです。

●兵糧丸を使い回復する
●他の部隊に交代する
●本丸へ戻る


疲労する?
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疲労しますので気をつける必要があります。


馬効果は?
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あります。

しかし、市街戦では効果が減り、室内戦では無効になります。

馬が使える戦場では、戦闘中、馬アイコンが顔アイコン右端に出ます。

馬が使えない戦場では、馬を装備していても、戦闘中、馬アイコンが消えます。これで判別する事もできます。


日課・月課に反映される?
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反映されます。


連隊戦のザコ(道中敵)やボス(最終敵)を倒すと、任務達成できます。


戦績に反映される?
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反映されないです。
(勝っても負けても変化なし。)


進め方
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1回戦いに勝つたび、4つの行動のどれかを選ぶ事になります。


選択肢4つ.jpg


「現部隊で戦闘」
今の部隊のまま、続けて次の戦いをします。


「部隊を回復」
アイテム兵糧丸を使い、今戦いに出ている部隊の生存と刀装を全員、最大まで回復させます。


「部隊を交代」
今の部隊から別の部隊へとバトンタッチします。


「本丸へ帰城」
戦いをやめて、本丸へ帰ります。
途中で得た玉を全て入手できます。




※交代できるのは1度につき1回まで。


一度交代した部隊は、負けるか途中帰還するかステージクリアするまで、二度と戦いに出れません。




第一部隊が第二部隊と交代した時、
第一部隊は、もう出れないです。


(ただし、アイテム「采配」を使えば、もう一度出れます。)

同ページ内項目●采配の使い方


交代するのにちょうどいいタイミングとは、

戦場が昼から夜に変わった、

夜から昼に変わったなどがあります。


道中で刀装やキャラ、生存が減ったら?
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戦いで、道中に刀装やキャラが消える事がありますが、
本丸に戻ると復活します。

減った生存も、本丸に帰ると全快します。
ですから、刀装作成や手入の手間がいらないです。


玉の入手方法
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●道中の敵を倒す。
●ボス(最終戦の敵)を倒す。


※ボスの所まで行ってステージクリアするか、途中で帰れば、正式に玉が手に入ります。
毎回ボスを倒す必要がないです。

しかし、ボスを倒してクリアボーナスをもらう方が、効率良く玉を集める事ができます。




もしも途中で部隊長だけが重傷になったら?
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勝てればその戦闘はクリアした事になりますが、
同じ部隊で続けて戦うことはできません。

・「兵糧丸」で回復するか、
・別の部隊に交代するか、
・本丸へ帰るか、
3つのうちどれかの方法を選んでください。


強制帰還の条件
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戦いで敗北(全滅)した時です。


前の戦闘で半分以上やられたら、次勝つのが難しくなるので、別部隊と交代するようにして、敗北しないように気をつけましょう。


※「重傷進軍」について

部隊長
進軍できないので、兵糧丸で回復か、別の部隊に交代か、帰るかのどれかを選ぶ事になります。


部隊長では無いキャラ
重傷になっても、生存が1よりあれば、まだ戦えます。
生存1ですと戦えない状態となり脱落します。


脱落者の状態.jpg


「連隊戦」専用アイテム
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兵糧丸.JPG


兵糧丸(ひょうろうがん)
指定した部隊全員の生存と刀装を最大まで回復します。
一度脱落したキャラも全快で復活します。


十倍枡(通行手形効果あり.jpg


十倍枡
マップに入る前に使う事で、入手玉数を10倍に増やせます。
また通行手形を消費せずに連隊戦へ出陣できます。
ただし、買えるのは、1日1回までです。


三倍枡(通行手形効果つき.jpg


三倍枡
マップに入る前に使う事で、入手玉数を3倍に増やせます。
また通行手形を消費せずに連隊戦へ出陣できます。

采配.JPG


采配(さいはい)
一度使った1部隊をもう一度戦えるようにします。



※「兵糧丸」、「十倍枡」、「二倍枡」、「采配」は、「連隊戦」だけで使えるアイテムです。


※「連隊戦」が終わると消えるので、使い忘れに注意してください。



入手方法
玉を集めた時の報酬
万屋


三倍枡の使い方
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三倍枡は、出陣前の確認画面で使用します。
三倍枡の「使う」の左隣の四角い欄にチェックを入れると使用できます。
出陣確認画面で使うにチェック.jpg


采配の使い方
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采配(さいはい)
一度使った1部隊をもう一度戦えるようにします。
采配.JPG

(使い方)

「部隊を交代」のところで、すでに使った部隊は表記が「選択」ではなく「再戦」と変化しているので、再び使いたい部隊を選択後、さらに「采配を使用」を選択することで再戦できます。

詳細を知るには別ページの
【刀剣乱舞】采配の使い方(連隊戦)
がおすすめです。


采配について.jpg


「連隊戦」部隊長の特性
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連隊戦では部隊長は基本、敵からの攻撃を受けません。


例外で攻撃を受けるのは、
・敵薙刀の攻撃を受ける、
・他キャラが全員生存1になった時
(部隊長だけ生き残っている)
だけです。

ですから、部隊長以外を高レベルキャラで固めていれば、低レベルキャラでも攻撃に耐えられます。
つける刀装も、遠戦用をつけたとしてもすぐ消されないです。


※ただし薙刀の攻撃を受けて重傷になるほど育っていない場合は、出さないことをおすすめします。


「連隊戦」(乱)の出し方・閉じ方
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乱の出し方

乱がまれに出現.jpg



超難をクリアすると、まれに「難易度:乱」が出現します。

乱に切り替わる.jpg



一度、結成など、どこかへ移っても消えないので、安心して準備できます。

乱の閉じ方

乱を叩くと元の難易度に戻る.jpg



乱を叩きます。


叩くことで、乱と超難を切り替えることができます。

※以下は乱と超難を切り替える動画です。
※「注意」音が出ます。


「連隊戦」スケジュール
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(29日用)
連隊戦スケジュール(29日用.jpg


(22日用)
連隊戦スケジュール(22日用.jpg


最低必要小判目安
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28日目で回収を終える場合。

超難を周回する場合。(平均400)

最低必要小判
10万→24,600枚
20万→99,600枚
30万→174,600枚


※実際は一周400以上入手する場合が多いうえに、乱は平均500なので上記の小判数より少なくて済む。


「連隊戦」難易度別(易、普、難、超難、乱)情報まとめ

「連隊戦」戦闘数
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:10戦

:10戦

:10戦

超難:10戦

:10戦



「連隊戦」戦場設定
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※雪景色になっていますが、戦場効果はいつもと同じです。
雪独自の特別効果はありません。

戦闘数 超難
1 昼、野外 昼、野外 昼、野外 、城内
2 昼、野外 昼、野外 、野外 昼、市街
3 、野外 昼、野外 昼、野外 昼、野外
4 昼、野外 、野外 昼、野外 、野外
5 昼、野外 、野外 、室内 昼、野外
6 、野外 昼、野外 、野外 昼、野外
7 昼、野外 昼、野外 、野外 昼、市街
8 昼、野外 昼、野外 昼、市街 昼(夕暮)、市街
9 、野外 、市街 昼(夕暮)、市街 、市街
10 昼、野外 、室内 、城内 昼、野外




戦場はパターンごとで固定。
※昼戦の乱は、全て「昼、野外」です。(全難易度共通)


昼夜 夜戦 堅牢 遠戦
1 、城内 、城内 、城内 ・城内
2 昼、市街 、市街 昼、市街 昼・市街
3 昼、野外 、野外 昼、野外 昼・野外
4 、野外 、野外 、野外 ・野外
5 、野外 昼、野外 昼、野外 昼・野外
6 昼、野外 、野外 昼、野外 昼・野外
7 昼、野外 、野外 昼、野外 昼・野外
8 、市街 昼、市街 、野外 ・市街
9 昼、市街 昼、市街 昼、市街 昼・市街
10 、市街 、市街 昼、市街 昼・市街


「連隊戦」経験値(勝利A)
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※全ての戦闘で勝利Aを獲得した場合の経験値です。(勝利Aは基礎経験値×1.2倍)

勝利A 1戦 合計 戦数
360 3600 10
540 5400 10
720 7200 10
超難 960 9600 10
乱(超難) 1440 14400 10

「連隊戦」戦闘入手玉数
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勝利ランク 乱(難) 超難 乱(超難)
S 18 23 24 32
A 13 17 17 23
ボーナス 2 2 2 2


勝利ランク 乱(易) 乱(普)
S 11 15 14 20
A 8 11 10 14
ボーナス 2 2 2 2


「連隊戦」攻略必要レベル!!!(易・普・難・超難・乱)
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※最適な刀種と刀装にした場合の最低必要レベルは以下。

合戦場名 難易度 推奨レベル
1 初10以上
乱(易) 2 初25以上
2 初25以上
乱(普) 3 初50以上
4 初75以上
乱(難) 5 初90以上
極35以上
超難 6 極40以上
乱(超難) 7 極50以上

以下詳細。

「易」
敵は刀装なし、6体。
・短刀40台(昼戦の乱では60台)
・脇差、打刀、太刀、大太刀30台
で一部隊突破可能。
夜戦が混じるので、短刀、脇差、打刀がおすすめ。
40台80台薙刀を連れて行けば比較的安全に進めます。
(種類問わず、レベル10台後半の育成にぴったり。80台薙刀を入れるならほとんど薙刀が倒してくれるので後は10台後半でいい。)


「普」
敵は金刀装1つ、遠戦発生。
・短刀、脇差、打刀60台
・太刀、大太刀50台
で一部隊突破可能。
脇差、打刀で組んで遠戦する戦法がおすすめ。
※昼戦の乱で一部隊突破する場合→60〜70台以上(短刀は不向き。)


「難」

必要最低レベル70
夜戦なら短刀、脇差は平均60でいけます。

昼戦での安定レベル
80以上(打刀、太刀、大太刀、槍)
90以上(短刀、脇差)

極短刀は夜は20、昼は30くらい。
(※高速槍を倒すにはレベルが金銃装備で最低60は必要。70あれば安心)

極がいない場合は、槍を編成すれば刀装無視攻撃ができるので、高速槍を楽に倒せます。

また、二刀開眼狙いで脇差と打刀を編成する手もあります。



「超難」

極短刀は32〜35から安定し始め、40台で安心できる。

※最終戦の濁(超難)に勝つには極短刀50台後半複数必要。
極脇差は80〜。90台で余裕。
極打刀なら80台と70台がいれば倒せる。


特短刀は夜なら70くらい

特脇差、特打刀は昼なら90〜

特太刀、特大太刀、特槍は昼なら80〜90以上で安定。



「乱」(超難)

極短刀は45〜50から安定。
※濁や夜短刀を倒すには、レベル70〜80以上最低でも2、3振り必要。

極脇差は70〜。(中傷出陣をおすすめ)

※以下は昼戦の乱の場合。夜戦は不向き。

極打刀60台後半〜70以上

極太刀、極大太刀、極槍→50台後半以上。※ただし濁を倒せない。濁を倒せるのはレベル70台から。

極ではない刀剣を出すのはおすすめしません。


※夜でも昼でも通用する極短刀で攻略するのがおすすめです。



「連隊戦」(超難)攻略おすすめ編成!

「連隊戦」(超難)「1部隊だけ」編成
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超難1部隊攻略一覧
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知りたい所を押してください。


極短刀6
極脇差6
レベリング対象+極短刀5

極短刀6
超難1部隊攻略一覧に戻る

最終戦の濁(超難)を倒すには極短刀50台後半以上(金銃)が複数(最低4振り)必要です。
極短刀40台だと濁に全くダメージが入りません。
超難一部隊突破1極短刀6金銃レベル55以上多め.jpg


極短刀6金銃レベル55以上多め.jpg


極脇差6
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極脇差6 平均72(金盾。部隊長は金重歩)

夜戦と後半戦で2巡するが夜苦無の攻撃は平気。

ただし、夜苦無を倒せずに勝利Bになる場合がある。中傷出陣(中傷状態のまま出陣)する事で倒しやすくなる。

また完全勝利Sが取りにくいのが難点。

超難一部隊突破3極脇差6中傷状態.jpg


極脇差6(中傷).jpg


レベリング対象+極短刀5
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極短刀5(レベル平均65前後以上)とレベリング対象を部隊長に

余裕で夜苦無や濁を倒せる極短刀5振りに、レベリングしたいキャラを部隊長にした編成。

超難一部隊突破2レベリング+極短刀5(金銃)55以上.jpg


レベリング+極短刀5(金銃)55以上.jpg


「連隊戦」(超難)「極いない人向け」編成
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例1
1〜4 打刀6
5〜8 太刀6
9 脇差3打刀3、短刀5脇差1、短刀6など。

※短刀6が理想、脇差や打刀だとカンストでも夜苦無で重傷になる。
10 大太刀4槍2、大太刀1太刀5(馬装備)


例2
1〜8 太刀2大太刀4(良い馬装備)、短刀脇差大太刀混合
9 短刀、脇差、打刀で組んだ編成
短刀6、短刀3脇差3
10 太刀4槍2(青毛装備)



1〜8戦目まで

4戦目で必ず2人脱落しますので、脱落後も勝てるように、別部隊に交代するか、複数攻撃できる大太刀をたくさん入れておきます。

5〜8戦目は昼が続きますので太刀がおすすめです。


9戦目

夜苦無が1〜2匹でます。
夜に強い刀種(短刀・脇差。短刀が一番良い)を優先していれます。

二刀開眼ねらいで脇差・打刀をいれる手もあります。(短刀を入れる方が苦無を倒しやすいです)

打刀は夜に影響を受けませんが、カンストでも苦無を倒せませんし、必ずやられます。
打刀6にしますと、苦無が2匹出た時に敗北するおそれがあります。


10戦目

高速槍対策で、槍を最低1人配置します。 あとは打撃の高い刀種(太刀、大太刀)を優先して入れます。



実際の検証例
・1〜4戦 打刀6(金盾)

AAAB
AAAB打刀6.jpg


打刀6.jpg



・5〜8戦 太刀6(重騎、なければ軽騎)

ASAA
ASAA太刀6.jpg


太刀6.jpg



・9戦 短刀4脇差2(遠戦)

A
A短刀4脇差2.jpg


短刀4脇差2.jpg



・10戦 太刀3大太刀2槍1(重歩、軽騎)

A
A槍1太刀3大太刀2.jpg


槍1太刀3大太刀2.jpg




・1〜8 短刀2脇差2大太刀2(脇差だけ遠戦)

AAABAAAA
AAABAAAA大太刀2短刀2脇差2.jpg


短刀2脇差2大太刀2.jpg



・9戦目 短刀4脇差2(遠戦)

※1〜8戦目にいた北谷菜切と治金丸がここにもいますが、同じ刀剣でも異なる部隊であれば編成することができます。

また、信濃藤四郎がレベル不足ですが他に適任がいなかったので編成しました。

A
A短刀4脇差2.jpg


短刀4脇差2.jpg



・10戦目 太刀5槍1(重騎、なければ軽騎)

A
A槍1太刀5.jpg


太刀5槍1.jpg


「連隊戦」(乱)攻略おすすめ編成!

「連隊戦」(乱)「1部隊だけ」編成
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乱「1部隊だけ」編成一覧
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知りたい所を押してください。


極短刀6
極脇差6



極短刀6
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極短刀6 全員80以上(金銃)

「遠戦、昼夜、夜戦、堅牢、昼戦」余裕で突破。

昼夜の乱(超難)一部隊突破1極短刀6(80以上.jpg


極短刀6(80以上).jpg


※夜短刀が余裕で倒せるレベルは70以上からです。

(部隊長の夜短刀は、全員でなんとか倒せる時もあるが、まったく攻撃が通らない時もある)

※夜短刀は極短刀レベル70前後(金銃)が2人いると倒せます。

ただし、場合によってはカンストでも倒せない場合があります。


遠戦や夜戦で、もたなかった場合、(途中で脱落者が出た場合)全員に重歩兵をつけて補強します。

ただし、平均45ない場合、全員重歩兵でも最後までもたないことがあります。


極脇差6
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※安定攻略のため中傷出陣。

極脇差6(レベル平均72)。金盾と青毛装備。部隊長は攻撃受けないので打撃の上がる金重歩でも可。馬は祝五号を装備。

昼夜、堅牢、遠戦、夜戦、昼戦の乱を、全戦勝利Aで突破可能。
※夜短刀や濁のいる編成では勝利Bになる場合がある。
乱一部隊突破極脇差6中傷.jpg


中傷出陣は極脇差が真剣必殺発動しやすくなり、勝利A安定率が上がります。

ただし、特に最終戦は真剣必殺が発動しないと勝利Bになるのが難点です。


極脇差6中傷.jpg


事前に全員中傷にしておきます。

真剣必殺を連発します。

かたい敵にも対応できます。

中傷にするマップは、1-4(敵3、4匹。2連戦)がおすすめです。準備は30分ぐらいです。

中傷状態にして出陣することで、夜短刀や濁を倒せる見込みが生まれます。


「連隊戦」(超難)高速槍倒せるレベル
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高速槍.jpg



超難の高速槍は、
極短刀レベル35〜、1〜3発で倒せます。
打撃の強いキャラは1発、そうでないキャラは少し手こずります。

関連ページ
極短刀ステータス徹底比較!ランキング!
(打撃の強いキャラが誰かわかります)



ただし超難ボスは、5発くらいかかります。あっさり倒せる事もあります。


極短刀50ぐらいで、安定してたおせるようになります。


大太刀、太刀、槍は、レベル80から、倒せるようになります。


「連隊戦」(超難)苦無倒せるレベル
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夜苦無.jpg


超難の苦無(夜にのみ出る)を倒せるレベル



極短刀レベル35〜(錬結でステータスを最大まで上げた状態)
特短刀レベル65〜(錬結でステータスを最大まで上げた状態)


※必ず倒せるわけではないです。
極短刀45でも倒せないことがあります。


極短刀50ぐらいで、安定して倒せるようになります。



超難の苦無(夜にのみ出る)の攻撃に耐えるレベル



極短刀レベル35〜(錬結でステータスを最大まで上げた場合)


※ただし、攻撃された時、その時の状況によっては
(途中までの戦闘で刀装消えかけている、高速槍で生存減っている)
極短刀35でもやられる事があります。


極ではない「短刀」は、攻撃されると、カンストでもやられる恐れがあります。

極脇差レベル50、極打刀レベル50から、夜苦無の攻撃に耐えられるようになります。



極ではない「脇差、打刀、太刀、大太刀、槍、薙刀」は、
レベルカンストしていても、倒せません。
さらに、攻撃をうけると、1発で重傷になります。



「連隊戦」交代するタイミングとは?
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簡単にいうと、強い敵が出て来た場合です。


また
昼→夜
夜→昼
になった時です。


2人脱落した時、刀装消えたキャラが続出した時も
次に戦う時の支障になるので、勝てる見込みがないと思いましたら
交代をおすすめします。



どの部隊と交代する?


例えば、
太刀、大太刀編成でやっていて
次は夜だったら
短刀編成と交代する、



短刀編成で順調だったところ、
次は昼だったら
太刀、大太刀編成に変える、



といった感じです。



ですので、出陣する前に
昼用、夜用(あと昼夜兼用)の部隊を作っておきましょう。


昼用→太刀、大太刀、(+槍)。


夜用→短刀、極短刀、脇差。(短刀、極短刀の方がおすすめ。)


昼夜兼用→脇差、打刀。


※高速槍対策に、槍を昼用に混ぜておくのがおすすめです。


※脇差(極なし)は、レベル90以上で盾兵をつければ昼でもいけます。


「連隊戦」疲労管理の方法8つ
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1.クリアするたび、結成画面を開いて確認。



桜が消えているキャラがいたら、その人を部隊長にする。



2.皆に誉のとれる機会を平等に与える。



例えば、似たレベルの者同士で編成を組む。
(レベル差があると、どうしても低いキャラが誉をとりにくくなる。
ただ、部隊長にしておけば対策にはなる。)

また、遠戦装備した刀種(短刀、脇差、打刀)で部隊を作る。



3. 1人を1-1に出す。


関連ページ
【刀剣乱舞】絶好調(気力100)にする方法2



4.演練に出す。



5戦勝てれば小判がもらえる。

敗北しても部隊長は確実に気力+3、
誉を取得したキャラは気力+10回復します。


5.別部隊に交代。回復するまで。



6.わざと簡単なマップ(超難していたら難)に出させて桜つける。



7.軽く休憩(だいたい放置30〜60分位で復活)。


さらに詳しい事は、↓↓↓
【刀剣乱舞】気力を回復する方法2
【刀剣乱舞】気力を自然回復させる方法



8.完全勝利Sか勝利Aを安定して取れる編成にする。



極短刀6が一番おすすめです。


関連ページ
「連隊戦」乱・攻略!
「連隊戦」超難・攻略!
「連隊戦」難・攻略!


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 14:16 | 連隊戦



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