馬とは?入手方法・種類・ステータス・活用法(とうらぶ初心者攻略)

最終更新  2023年 5月14日

望月.jpg




スポンサーリンク



「馬」名前、入手方法、ステータス(表まとめ)
このページのTOPに戻る

馬名 読み 入手方法 兵力 打撃 統率 機動 衝力 偵察 隠蔽
王庭 おうば 主要任務「江戸・元禄を攻略せよ」をクリア(2-3ボスを倒す) 0 3 0 7 0 0 0
三国黒 みくにぐろ 主要任務「関ヶ原を攻略せよ」をクリア(3-1ボスを倒す) 0 0 3 10 3 0 0
松風 まつかぜ 主要任務「越前を攻略せよ」をクリア(3-3ボスを倒す) 0 2 2 13 0 0 0
小雲雀 こひばり 主要任務「長篠を攻略せよ」をクリア(4-1ボスを倒す) 0 0 2 17 0 2 2
高楯黒 たかだてぐろ 主要任務「桶狭間を攻略せよ」をクリア(4-3ボスを倒す) 0 0 0 13 3 0 0
花柑子 はなこうじ 主要任務「鎌倉・元弘の乱を攻略せよ」をクリア(5-1ボスを倒す) 0 0 3 15 0 0 0
青海波 せいがいは 主要任務「墨俣・承久の乱を攻略せよ」をクリア(5-3ボスを倒す) 0 0 0 13 0 3 2
望月 もちづき 主要任務「 阿津賀志山・厚樫山を攻略せよ」をクリア(5-4ボスを倒す) 0 3 0 17 0 0 2
白毛 しろげ 限定イベント大阪城攻略報酬 0 0 0 5 0 0 0
鹿毛 かげ 限定イベント攻略報酬
大阪城」、「連隊戦
0 3 0 2 0 0 0
青毛 あおげ 限定イベント攻略報酬
連隊戦」、「戦力拡充計画
0 5 0 0 0 0 0
祝一号 いわいいちごう 主要任務「審神者の務めを1年果たした」をクリア 0 2 2 2 2 2 2
祝二号 いわいにごう 主要任務「審神者の務めを2年果たした」をクリア 0 2 2 2 2 2 2
祝三号 いわいさんごう 主要任務「審神者の務めを3年果たした」をクリア 0 2 2 2 2 2 2
祝四号 いわいよんごう 主要任務「審神者の務めを4年果たした」をクリア 0 2 2 2 2 2 2
祝五号 いわいごごう 主要任務「審神者の務めを5年果たした」をクリア 0 5 5 5 5 5 5
祝六号 いわいろくごう 主要任務「審神者の務めを6年果たした」をクリア 0 3 3 3 3 3 3
祝七号 いわいななごう 主要任務「審神者の務めを7年果たした」をクリア 0 3 3 3 3 3 3
祝八号 いわいはちごう 主要任務「審神者の務めを8年果たした」をクリア 0 3 3 3 3 3 3
馬名 読み 入手方法 兵力 打撃 統率 機動 衝力 偵察 隠蔽


「馬」とは?
このページのTOPに戻る

馬とは、刀剣乱舞で出てくる装備品の一つで、つけるとステータスを増やす事ができます。



「馬」の装備方法
このページのTOPに戻る

刀装やお守りと同じように、馬も装備できます。

馬は装備できる.jpg


装備方法は、まず「結成」→「装備」と進んで、兵(刀装)の右、馬と書かれてある所を押します。


すると、馬の一覧が出て来ますから、好きなものを選べば完了です。


入手していなければ、押しても何も表示されません。


ちなみに馬の下がお守りです。 お守りは破壊されても復活できるアイテムです。


なお、装備中の馬を非表示にする機能や、絞り込み機能があります。
装備中の馬を非表示にする事もできる.jpg


馬装備画面では特定の馬を絞り込む事もできる.jpg


馬の絞り込み画面.jpg


「馬」装備時の戦闘中表示
このページのTOPに戻る

馬を装備すると、戦闘中、下の画像のような感じで表示されます。


(キャラの右下に顔が横向きの馬が出る)
馬の効果がある合戦場は馬アイコンが出る.jpg

アイコンは馬の種類によって違います。


装備していても、市街戦、屋内戦といった、馬の効果が消える場所ではアイコンが出てきません。


ステータスも加算されないです。


「馬」と刀装、同じ所
このページのTOPに戻る

装備すると、刀装と同じように、キャラのステータスがアップします。


馬の場合、基本大きく上がるのは機動(素早さ)です。



「馬」と刀装、違う所
このページのTOPに戻る

・消えない

刀装には生存値(HP)があるが、馬には無いです。


なので、敵からどれだけ攻撃を受けても、ダメージを受けず、絶対に消えません。


たとえ装備中のキャラが破壊されても大丈夫で、装備する所に行くと、ちゃんと一覧にあります。


・消せない

解体して無くす事はできないです。 刀装は消せます。


・作れない

資源を使っての作成ができないです。 刀装はできます。



「馬」の効果がない場所
このページのTOPに戻る

マップによっては、馬を装備しても、ステータスアップ効果が落ちる、もしくは消える場所があります。


今からいう2つの場所がそうです。


・市街戦→通常よりも効果が落ちます。

(市街戦のマップ)
6面「池田屋の記憶」
6-1市中」、「6-2三条大橋」、「6-4池田屋1階の最奥ボスマス」


7面「延享の記憶」
7-1江戸(新橋)」、「7-2江戸(白金台)」、「7-3江戸城下」、「7-4江戸城内


・室内戦→馬の効果がないです。装備しても意味がありません。

(馬効果が消えるマップ)
6面「池田屋の記憶」
6-3池田屋2階」、「6-4池田屋1階(ただし最奥ボスマスだけは昼の市街戦)」


7面「延享の記憶」
7-4江戸城内


「馬」の活用方法
このページのTOPに戻る

1.機動を上げて先手必勝

一部例外を除き、基本「機動(素早さ)の値を上げておく」時に、馬はとても役立ちます。


機動値を上げておくと、敵より先に攻撃しやすくなり、戦闘で有利になります。


馬は、少しでもステータス強化するため、出陣部隊全員につけておくのが通常スタイルです。


まだ入手した馬の数が少なくて、人数分なく、誰につければいいか迷った場合、


機動の低さから、攻撃順が毎回最後になる、大太刀の「石切丸」、「次郎太刀」、「太郎太刀」、「蛍丸」につけておくのをオススメします。


大太刀がいないのでしたら、出陣部隊の中で一番機動が低いキャラに装備させましょう。


薙刀(岩融)に一番早い馬をつけると、さらに効果的

特に岩融レベリングをしている時や、岩融に一番目に攻撃して欲しい時は、


彼だけに、今持っているなかで一番早い馬をつけると、すぐに戦闘終了させる事ができます。


敵より先に攻撃する事が、馬をつける基本の狙いです。


しかし、明らかにザコ相手の場合、わざわざ機動を上げる必要はないです。


ただ、岩融を使って一発で全滅させたい時は、話が違ってきます。


自軍のキャラに先に攻撃されると、戦闘の流れがもっさりしてイライラの素になります。


そこで最初から岩融だけに、今持っているなかで一番早い馬をつければ、


確実に先手をうってくれて、瞬時に敵を全滅できます。


さらに軽歩兵(機動上がる)をつけてダメ押しすると安心です。


2.誉を全員に取得させる

馬で機動を調整する事で、全員に攻撃する機会を与える事ができます。


通常、レベルが高い者、低い者を混ぜた編成だと、


レベルが高い者にばかり誉が行ってしまい、やがてレベルの低い者が疲労状態になります。


なぜこの現象が起きるかというと、レベルが高い者は機動が高く、さらに一発で敵を倒せるからです。


誉は、その戦いで最も多くダメージを与えた者に贈られるので、どうしても高いレベルの方に行きます。


そこで、わざと高レベルキャラに馬をつけないで、低レベルキャラにだけ馬をつける戦法が有効です。


すると低レベルキャラでも先に攻撃できる機会がもらえます。


遠戦できる種類なら、刀装をつければ誉を取得できるチャンスも出て来ます。


ただし低レベルでも一度に2、3体攻撃できる大太刀は誉を取りやすいので、


敵があと残り1体しかいない状態の時に攻撃させるために、あえて馬をつけないでおくのがオススメです。



「弱い馬」の活用方法
このページのTOPに戻る

「白毛、鹿毛、青毛、祝号のようなステータスの低い馬の活用方法はあるの?」


●部隊に編成したいキャラにつけると、並び替え機能で馬を選んだ時に出せます。

●少しでもステータス強化したい時につけます。青毛や祝五号は打撃+5で、今のところ一番多く打撃を増やす馬です。

刀剣乱舞では少しでもステータスが上がると、状況がよくなったりします。
(それでも明らかな戦力差があると効果はありません)


「馬が消える!なぜ?」
このページのTOPに戻る

原因:馬の効果がない合戦場にいるから。


画像のように右下に馬のアイコンが出ている時は、「馬の効果がある合戦場だ」というサインです。
馬の効果がある合戦場は馬アイコンが出る.jpg

途中で馬が消えたということは、進んでいくうちに馬の効果がない合戦場(室内、城内など)に来たことになります。


「馬」の装備上限は?
このページのTOPに戻る

馬は1人につき「1頭」まで装備できます。


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 17:17 | 初心者のための刀剣乱舞講座



スポンサーリンク



スポンサーリンク

●資源4つ.jpg
【鍛刀で枯渇した】資源・札 入手方法!

「高速槍」徹底攻略方法!

スポンサーリンク

「台詞・会話」全キャラ分まとめ!

スポンサーリンク

もくじ打刀「大慶直胤(たいけいなおたね).jpg
新キャラ情報!2024年4月現在

3面 織豊の記憶 徹底攻略!

維新の記憶バナー.PNG
1面 維新の記憶 徹底攻略!

スポンサーリンク