「特」がつくと何かメリットあるの?(刀剣乱舞初心者向け)

桜吹雪2.png




スポンサーリンク



特とは
このページのTOPに戻る


特とは、キャラがパワーアップした状態を指します。


キャラのレベルを20か25に育てると、潜在能力が開花し、特へとランクアップ、進化します。


特になると、背景に桜が入り、また名前の下に特の字がつきます。


(部隊編成画面:特になる前)
秋田藤四郎(特になる前).jpg

(特になった後)
秋田藤四郎(特).jpg

(装備変更画面:特になる前)
秋田藤四郎(特になる前)立ち絵.jpg

(特になった後)
秋田藤四郎(特)立ち絵.jpg


通常のゲームでしたら、1レベルUPするたびに、ステータスが少しずつ増えていくのですが、


刀剣乱舞はレベルが一定数上がった時に初めてステータスが増える仕組みになっています。


特になった時に補強分がリセットされてしまいますが、一時でも良いからパラメータを上げて強くしたい時は、 錬結(他キャラとの合成合体)、


もしくは 内番(馬当番、畑当番、手合せを任せて各ステータスを上げる)を使う方法があります。


実は見えない所でステータスは上がっている
このページのTOPに戻る

特になるまでステータスは、 錬結内番をしない限り、一見、数値に変化が見られないように感じます。


しかしそれはあくまで見かけ上の話であり、こちらから見える数値が変わっていないだけで、


実は中でステータスは上がっており、レベルが上がった分だけ着実に強くなっています。


特になった後も同じで、 錬結内番をしてステータスが頭打ちになった後も、生存と範囲以外は、目では確認できませんが上昇しています。


ですから、とにかくレベルをどんどん上げる事が、刀剣乱舞の攻略をするポイントです。


特になるメリット
このページのTOPに戻る

当初よりも能力値が増えて、さらに強くなれます。


注意!!!
このページのTOPに戻る

錬結内番で上げておいた分のステータスは、特になると、無くなってしまいます。


それが嫌なら、特になってから、 錬結内番をするのをお勧めします。


ミニ・テクニック
このページのTOPに戻る

特になると、敵に減らされた生存(HP)値と、兵力(装備でつける刀装のHP)が、 全回復します。ちなみに、疲労は回復されずにそのままです。


よって手入で資源を使うのがもったいないなら、傷を負ってもわざと手入せずに、特になるまで戦わせると、資源節約になります。


また真剣必殺連発目当てで、中傷になってもわざと手入しないで、特になるまで戦わせるのも一つの手です。


錬結材料として使うキャラは、特になるまで育てた方がメリットはある?
このページのTOPに戻る

レベルを上げても、その分得られるステータスが増える、という事はありません。


ですから、レベル1で使ってしまいましょう。


特になった後の強化は?
このページのTOPに戻る

これまでと同様、 錬結内番、レベリングが強化方法となります。


特は1回きりか?
このページのTOPに戻る

基本1回だけですが、例外に今の時点において、検非違使ドロップできる 髭切は計3回、同じく 膝丸は計2回、特になれます。


特になるレベル(刀種別)
このページのTOPに戻る

短刀、脇差、レア2打刀→レベル20
レア3打刀、太刀、大太刀、槍、薙刀、剣→レベル25


posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 17:36 | 初心者さん向けお役立ち情報



スポンサーリンク



スポンサーリンク

●資源4つ.jpg
【鍛刀で枯渇した】資源・札 入手方法!

「高速槍」徹底攻略方法!

スポンサーリンク

「台詞・会話」全キャラ分まとめ!

スポンサーリンク

もくじ打刀「大慶直胤(たいけいなおたね).jpg
新キャラ情報!2024年4月現在

3面 織豊の記憶 徹底攻略!

維新の記憶バナー.PNG
1面 維新の記憶 徹底攻略!

スポンサーリンク