【刀剣乱舞とうらぶ 6-3 攻略】池田屋の記憶 池田屋二階

最終更新  2022年 3月5日

●6-3 マップ 数字つき ボスあかい.png

ボスは(12)にいます。

    目次

  1. マップ・資源
  2. ステージ特徴
  3. サイコロの出す目と、ボスや資源マスへ到達する編成
  4. 回想出るキャラ
  5. 戦闘時、特殊ボイスが聞けるキャラ
  6. 要注意敵・ボスについて
  1. ドロップできるレアキャラ
  2. ドロップするキャラ
  1. 攻略必要レベル
  2. 攻略できた編成
  3. ボスマスに到達する方法
  4. ボスのかたい打刀を倒して勝利Aを取るには?
  5. 検非違使の攻略方法
  1. ボス編成
  2. 強敵編成



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6-3のマップ・資源
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マップ

●6-3 マップ 数字つき ボスあかい.png

ボスは(12)にいます。


資源
(13):木炭40
(8):玉鋼10
(17):依頼札1


6-3のステージ特徴
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戦場設定は、屋内戦(夜)で、夜での戦いが得意な短刀と脇差が実力発揮できます。


打刀は、今回の戦場において、特に何の影響も受けないので、連れて行って大丈夫です。


打刀は脇差と居る事で、時折、1体を続けざまに攻撃する二刀開眼を発動しますから、それ狙いという意味でも適切な人選です。


注意としては、屋内戦が影響して使えない装備があるという事です。


弓兵と投石兵はつける事は可能なものの、遠戦が発生せず、役に立ちません。


しかし例外に銃兵は、攻撃する事ができます。


同様の理由から馬もダメで、装備画面ではつければステータスアップされますが、


ステージに入ると、付加されていない扱いになっています。


もう1つの注意は、使えない刀種類も出て来るという点です。


複数の敵を一斉に攻撃できるのが強みの大太刀、薙刀は、


屋内戦では攻撃対象が1体のみとなり、本来持つ長所が活かせなくなります。


以上の点から、編成は打刀、脇差、短刀に絞るのが適切です。


6-3サイコロの出す目と、ボスや資源マスへ到達する編成
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●6-3 マップ 数字つき ボスあかい.png

ボスは(12)にいます。

資源
(13):木炭40
(8):玉鋼10
(17):依頼札1

<注意!>

以下にのせている編成は、調整が入る前の情報で古いです。


ボスルート

子→玉鋼10→亥→子→子→ボス

短刀3 脇差1 打刀2


一番目のはずれ

午→木炭40→はずれ

短刀6
短刀2 脇差3 打刀1
短刀3 脇差1 打刀2 短刀5 脇差1


二番目のはずれ

子→玉鋼10→酉→はずれ

短刀2 脇差2 打刀2
短刀2 脇差3 打刀1
短刀3 脇差2 打刀1
短刀4 脇差1 打刀1
短刀5 打刀1
短刀6


三番目のはずれ

子→玉鋼10→亥→酉→はずれ

短刀3 脇差1 打刀2


四番目のはずれ ボスマスに近い

子→玉鋼10→亥→子→酉→依頼札→はずれ

短刀3 脇差2 打刀1


6-3回想出るキャラ
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番号17  加州清光大和守安定


6-3戦闘時、特殊ボイスが聞けるキャラ
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新選組が持ち主だったキャラ、具体的には


和泉守兼定加州清光長曽祢虎徹堀川国広大和守安定を、


部隊長にしていると、1回目の戦闘で特殊ボイスを聞く事ができます。


6-3の要注意敵・ボスについて
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●要注意敵(高速槍)


最初の分岐点を過ぎると、1番先に攻撃してきて、ダメージを8、9与えてくる高速槍の出現率が上がります。


1マスめや分岐点手前でも、時折、高速槍は出て来ます。



●ボスの強さ


倒す事自体は容易にできますが、ただ1つ難点を挙げるとすれば、部隊長の打刀に攻撃が通らない所です。


高レベル(80半ば)のメンバーで挑んでも、倒せない程の強さで、勝利Aが取り辛くなっています。


6-3でドロップできるレアキャラ
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打刀を倒し損ねて勝利Bの結果に終わってもドロップできます。

105長曽祢虎徹.jpg

6-3→長曽祢虎徹(ボス)


ドロップするキャラ
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6-3.jpg


道中は、めぼしいのなし

6面ボス共通
石切丸一期一振鶯丸蛍丸蜻蛉切江雪左文字鶴丸国永太郎太刀次郎太刀御手杵

6-3→長曽祢虎徹(ボス)


6-3攻略に必要な最低レベル
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ボスクリアするには、レベル60近くは必要です。


6-3攻略できた編成
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極短刀調整後 攻略編成「極短刀6」 ボス勝利B

●6-3ボス勝利B 経験値.png

6-3 ボス勝利B 極短刀6.JPG

信濃極33 銃兵特上2
後藤極34 銃兵特上2
平野極35 銃兵特上2
秋田極35 銃兵特上2
太鼓極35 銃兵特上2
乱極36  銃兵特上1 銃兵並1



調整前

攻略編成例 ボス攻略編成 「短刀3 脇差1 打刀2」

↓クリア直後

6-3. 初クリア直後のパーティ.png

(短刀)小夜左文字63←部隊長 軽傷 軽歩兵特上
(脇差)にっかり青江82 軽傷 盾兵特上・軽歩兵特上 お守り有
(短刀)前田藤四郎61 中傷 軽歩兵特上
(短刀)後藤藤四郎58 軽傷 軽歩兵特上
(打刀)加州清光69 盾兵特上・軽歩兵特上 お守り有
(打刀)陸奥守吉行96 中傷 盾兵特上・軽騎兵特上


6-3ボスマスに到達する方法
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●●ボス到達率アップ 2016 9 13.jpg

2016年 9月13日に調整が入り、短刀を4人以上連れていれば、ボスに行く率が大幅に上がるようになりました。


以下情報は調整前の話です。



ボスマスに行ける編成

例えば短刀3脇差1打刀2だと行けますが、確実とはいえず、それる事もあります。


短刀や脇差が多過ぎるとそれやすい傾向です。


それる編成例

短刀6
短刀5 脇差1
短刀5 打刀1
短刀4 脇差1 打刀1
短刀3 脇差2 打刀1
短刀2 脇差3 打刀1
短刀2 脇差2 打刀2


6-3ボスのかたい打刀を倒して勝利Aを取るには?
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●真剣必殺か、クリティカルを狙える編成に整えておきます。


編成は、クリティカルを良く出す短刀と脇差で構成します。


あと、打刀も加えれば、二刀開眼も狙えます。


二刀開眼は、硬い敵でも大ダメージを与えられるので、あえて短刀をはじいて、


脇差打刀だけで行って(各々3人ずつ)でというパターンも有効です。


真剣必殺は、特に高速槍の攻撃で、中傷まで追い込まれた時に出す可能性が生まれます。


中傷であれば以降の戦闘でも、刀装へのダメージだけで発動条件に入りますから、ボス戦で出してくれる望みはあります。


よって、真剣必殺発動率に関わる、ステータスの「必殺」が高いキャラをメンバーに選ぶのが対策に挙げられます。


(短刀と脇差は他のタイプに比べて必殺値が高い傾向です。)


また、はっきりと証明された訳ではないですが桜状態にした方が、さらに真剣必殺が出易くなります。


陣は、中傷になった時に真剣必殺が出る確率が上がる、横隊陣を選ぶと有効です。



●6-3 ボスA勝利お勧め編成:「短刀3 脇差1 打刀2」


短刀のレベルが必要分ある時は、彼らの数を増やします。


短刀のレベルが低い時、三条大橋(6-2)で65くらいになるまで育てておき、余裕を持たせるなら70まで上げておきます。


打刀と脇差がレベル99なら短刀は連れていかないで、打脇だけの編成でもA勝利獲得が可能です。


A勝利が安定して取れるのは、実は短刀と脇差だけの部隊です。


何故なら、敵を後ろに下がらせる力、衝力が高いからです。


敵は、こちらの攻撃でどんどん押されて画面右端まで移動すると、強制的に倒されたとみなされ、


生存を0にしなくても、無関係にA勝利をもらえます。


少しでも有利に持って行くために、短刀全員に銃兵を装着させておくとなお効果的です。


6-3検非違使の攻略方法
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現状、70、90といった高レベルの脇差・打刀の編成の中に、レベル60台の短刀を入れても問題ありません。


レベル60台の短刀が検非違使戦に突入しても、夜戦補正が働いていますから、


昼なら苦戦する検非違使の大太刀・槍をあっけなく倒せます。


戦況はその時の陣形でも変わるものの、高速槍と違い機動は普通タイプなので、


向こうの槍よりも早く攻撃できる事があり、勝利Aが取れる可能性は十分あります。


もちろん槍の攻撃を受ければ、高速槍と同じく軽傷状態になりますが、先手を取れる状態ならば無傷で戦闘を済ませる事ができます。


大太刀や薙刀に攻撃を受けても、検非違使側も夜戦や屋内戦が原因で能力が落ちており、


最大ダメージを負っても、生存まで届かず、刀装を何個か消すのにとどまる程度で済みます。


こちらが太刀・大太刀・槍・薙刀であれば、検非違使戦でも夜戦や屋内戦に影響され、


しっかり弱っているため、スムーズに倒すのは難しくなります。


6-3に限った話ではないですが、ステージ6はマスが多い、刀装が消えにくい、傷つきにくい理由で、


日課である検非違使に5回勝つを容易く達成できるのがメリットです。


ただ万が一に備えてお守りをつけておいた方が良いでしょう。


ボス編成
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●6-3ボス1.JPG


強敵編成
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出るマス

子→玉鋼10→亥

●子→玉鋼10→亥.JPG


子→玉鋼10→亥→酉

●子→玉鋼10→亥→酉.JPG


子→玉鋼10→亥→子

●子→玉鋼10→亥→子.JPG


関連ページ
  • 6-1市中
  • 6-2三条大橋
  • 6-4池田屋一階

  • posted by 刀剣乱舞攻略まとめ at 14:29 | 池田屋の記憶 6 攻略



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